静岡市で改善率No.1の鍼灸院。慢性的な肩こりから、自律神経失調症まで改善!

とく鍼灸院


高齢者の方への鍼灸治療の効果

高齢になった際のからだの変化


高齢になると、年を重ねるとともに全身が衰えていきます。運動能力や内臓の働き、さらには視聴覚などの感覚の衰えがみられ、様々な病気も発症するようになります。

65歳以上の方の50%は何かしらの症状を持っているといわれています。症状別では腰痛、手足の関節痛など関節に関わる症状が多くみられます。


各部にみられる生理的な老化

運動器(骨や筋肉)系
・骨格筋が萎縮する、筋力の低下がおこる
・骨のカルシウム量が減少する
・軟骨成分(特に水分)が減少する

⇒歩行障害や転倒、骨折、寝たきりにつながります。


内分泌(ホルモン)系
・内分泌細胞が減少することによる、副腎、甲状腺などの内分泌器器官の機能の低下
・血中ホルモン濃度の維持力の低下
・ホルモンが効きにくくなる



循環器系
・心臓が肥大する
・血管が硬くなったり、血管の壁が薄くなったりする
・血圧調節が難しくなる
⇒動悸や息切れ、高血圧、狭心症や心筋梗塞のリスクが高まります。



呼吸器系
・肺の伸び縮みする力が衰えるため肺活量が低下する
・気管支が変性することで、喀痰が排出しにくくなる
⇒痰や咳が多くなったり、慢性気管支炎や肺気腫などのリスクが高まります。



消化器系
・腸管の蠕動機能(腸が動いて内容物を運ぶ働き)が低下する
・肝臓、膵臓、胆のうの機能の低下
⇒胃もたれや胸やけ、便秘になりやすくなります。



泌尿器系
・腎機能は加齢による影響が強い
・膀胱の男性低下とそれに伴う機能性膀胱容量の低下
⇒頻尿や尿失禁、排尿困難となります。



免疫系
・高齢者においてはその機能が著しく障害される
・自己免疫不全の増加
⇒風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすくなります。




高齢者の方にみられやすい主な病気

  1. 脳:認知症、脳出血、脳梗塞、脳塞栓
  2. 目:白内障
  3. 耳:難聴、耳鳴り(老人性耳鳴り)
  4. 甲状腺:甲状腺機能低下病
  5. 循環器:高血圧、閉塞性動脈硬化症、心不全、心筋梗塞
  6. 肺:慢性閉塞性肺疾患(肺気腫・慢性気管支炎など)
  7. 膵臓:糖尿病
  8. 腎臓:腎不全
  9. 大腸:慢性便秘
  10. 骨・靭帯・筋肉:骨粗しょう症、変形性関節症、後縦靭帯骨化症

また、高齢者の方にみられる疾病の特徴としては

・同時に多くの疾患を患いやすいこと
・同じ疾病にかかったとしても、出る症状は個人によってかなりの差があること
・難治性・慢性・退行性(老化による)病変がおおいこと
・疾病の予後が家族や地域との関わりや医療環境などで大きく変化すること


などが挙げられます。

 

高齢者の方が鍼灸治療をすることによるメリット

高齢者の方が鍼灸治療を定期的に行うと次のようなメリットがあります。


痛みの緩和
背骨や関節の骨・軟骨の破壊、変形が著しい場合には西洋医学的にも治癒は難しく、湿布をしたり、牽引や、運動療法などを行うリハビリなど保存治療による疼痛管理が重要となります。

鍼灸治療を行うことで、痛みが消えたり、軽減することで日常生活動作が改善することで、活動範囲が広がります。


猫背や円背の改善
鍼灸治療によって円背や腰痛などによる前傾姿勢も改善します。姿勢バランスが改善することで、立っている時や歩行時の安定性が増しますので、店頭の予防や活動性の向上につながります。


下肢機能の改善による歩行機能の改善
筋緊張が緩和し血流が改善し、動きが良くなるので、速く歩くことが出来るようになります。また足を大きく上げることが出来るようになりますので、つまづきによる転倒の予防などにもつながります。


疲労の改善
全身の血行が上がるために、老廃物を流す力が上がります。そのため、疲労が改善し、だるさも軽減し、全身が軽くなります。


胃腸機能の改善
食欲の促進など胃腸機能の低下による症状を改善します。


排尿異常の改善
頻尿や夜間頻尿にかなりの改善が期待できます。


不眠の改善
寝つきが悪い、浅い、早く目が覚めてしまうなどの睡眠異常を改善します。


気分・情緒の改善
鍼灸治療をした結果気分がゆったりしたり、精神的に落ち着くといった感想が多く、リラックスが得られ気分の安定がみられます。

高齢の方にみられるうつ状態や不安などの予防や改善にも役立ちます。


その他、目のかすみや、耳鳴り、動悸、息切れといった高齢者の方に多くられる症状にも効果がみられます。免疫を高める働きもあります。



高齢者の方が鍼灸治療を行うことで、老化により衰えた心身の苦痛を軽減し、日常生活動作を改善・維持することが出来ることが大いに期待されます。

それによって、身の回りのことは一人できたり、生活範囲が広くなったりという生活の質が改善するのではないかと考えています。

とく鍼灸院のご案内

住      所:
〒420-0856 静岡市葵区駿府町2-4
アクセス:
新静岡セノバ徒歩7分 日吉町駅徒歩7分 バス停「市民文化会館入口徒歩1分」
お問い合わせ・ご予約
054-266-5735
受付時間:
午前08:30-12:30
午後15:30-19:30
定休日:
日曜・祝日・水曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ