静岡市で改善率No.1の鍼灸院。慢性的な肩こりから、自律神経失調症まで改善!

とく鍼灸院


ラグビー・アメフト選手の首の痛み

2018年5月、大学のアメフト選手の危険タックル問題が取りざたされていました。

被害選手は、タックルによって腰と膝を痛めたとのことですが、アメフトやラグビーなどのコンタクトスポーツでは腰や膝の他に首も痛めやすい箇所となっています。


コンタクトスポーツで首を痛めるケガの種類

コンタクトスポーツによって起こる首のケガは頸椎捻挫・バーナー症候群・頚椎椎間板ヘルニアなどが起こりやすいとされています。


頚椎捻挫

頚椎は前後左右と様々な方向に動きますが、タックルをしたり、タックルをされた際に首にかかる外力が首の生理的な可動域の範囲を超えた際に周辺の組織に損傷が起こります。

アメフトやラグビーでは頭を下げた姿勢でコンタクトをすると首の損傷をしやすくなるため、固く禁止されています。

レントゲ検査等で骨折や脱臼がなく手のしびれなどの神経症を生じないもので、痛めやすい部位としては、前縦靭帯・後縦靭帯、椎間関節・脊柱起立筋・胸鎖乳突筋などがあります。

頚椎捻挫の症状は首の痛みと首の関節の動きの制限が出現します。


バーナー症候群

バーナー症候群はコンタクトスポーツなどで頭や肩に強い衝撃を受けた瞬間に、頭から腕にかけて焼け付くような痛みを伴ったしびれが生じるような状態を指します。

バーナー症候群は腕神経叢の過伸展による損傷、神経根の挟み込みによるもの、相手の肘や膝などが当たってしまったといった直達外力によって起こります。

症状は首から腕にかけてしびれや焼けるような痛みが起こります。多くの場合は痛みやしびれはすぐに消失するためそのままプレイは続行できます。

回復に数週間から数か月を要する場合もありますが、最終的には知覚、運動とも回復し後遺症の残ることは少ないです。


頚椎椎間板ヘルニア

頚部椎間板ヘルニアは首にある椎間板の髄核が繊維輪を突き破り、突出した状態をさします。首に繰り返し負担のかかる動作をした場合や、直接的に強い外力がかかった際にヘルニアは起こります。

突出したヘルニアが首の神経を圧迫した場合には神経根障害がでます。また、脊髄を圧迫した場合は脊髄障害が起こります。

症状は神経根障害と脊髄障害とで異なります。

神経根障害では首から腕にかけて起こる痛みやしびれ、感覚の麻痺、筋力の低下が起こります。

脊髄神経では神経根障害の症状の他、歩行困難や四肢の麻痺、失禁などの症状が起こることがあります。


首を痛めた場合に専門医に診てもらったほうがいい場合

首を痛めた際に大丈夫だろうか心配に感じる方が多いと思う一方、症状が長く続かなかったり、病院に行くのがめんどくさいからといって放置することで状態や症状を悪化させてしまうケースもあります。

放置して大事にしないために次のような場合は専門医へ行くようにしてください

  • めまい・ふらつき・悪心・嘔吐や頭痛があるとき
  • 痛みがだんだん増してきたとき
  • くびの動きが著しく悪いとき
  • 手や足がしびれるとき
  • 手や足に力が入らないとき


アメフト・ラグビーなどの首の痛みに対する鍼灸治療について

コンタクトスポーツで首を痛めた場合、骨折や脱臼などの有無を確認する必要があるため、レントゲンなどで画像を確認する必要があります。

骨折や脱臼などの可能性が否定された場合首の痛みの原因は首の関節の関節包や靭帯、首の筋肉などの軟部組織の損傷または首の腕神経叢の軽度の損傷などが考えられるので、損傷治癒を促進させるうえで鍼灸治療を病院での治療と併用して行っていくのがおすすめです。

鍼灸治療では固くなっている筋肉に直接アプローチできますし、鍼やお灸をすることで首や肩周辺の血流を促進することができるので損傷治癒の促進と同時に痛みや症状の緩和を目的としても行うことができます。

とく鍼灸院のご案内

住      所:
〒420-0856 静岡市葵区駿府町2-4
アクセス:
新静岡セノバ徒歩7分 日吉町駅徒歩7分 バス停「市民文化会館入口徒歩1分」
お問い合わせ・ご予約
054-266-5735
受付時間:
午前08:30-12:30
午後15:30-19:30
定休日:
日曜・祝日・水曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ