静岡市で改善率No.1の鍼灸院。慢性的な肩こりから、自律神経失調症まで改善!

とく鍼灸院


頚椎ヘルニアの改善について

頚椎ヘルニアによって首や腕につらい症状が出ていませんか

頚椎ヘルニアの辛い症状に悩む女性

  • 肩や首が凝り、大きなストレスを感じている
  • 寝ているときに首がうずく
  • 手の痺れや、腕のだるさを感じ、手に力が入らない
  • 指先の動きが悪くなり、ボタン留めや箸使いに支障が出ている
  • 整形外科クリニックで施術を受けているが、なかなか効果が出ない

頚椎の中にある椎間板が背骨側に飛び出してしまうことで、主に首や腕に症状が出る頚椎ヘルニア。具体的な症状は椎間板の飛び出し方によって違いますが、放っておくと症状が悪化する可能性もあります。

症状を我慢しながら生活することで、ヘルニアとは別の不調を引き起こすこともあり、痛みや痺れが続く状態だと不安に思うでしょう。

長引く首回りの不快感に悩まされている、病院に通っているのになかなか症状が改善しないという場合は、整体師や鍼灸師に相談してみることをおすすめします。

とく鍼灸院は、鍼灸と整体を組み合わせ、凝りや神経痛をはじめとする不快な症状を対処してきました。静岡市周辺で首回りの不快感に悩んでいる方は、お気軽に当院まで問い合わせください。

ツボへの刺激と整体で健康体へ!とく鍼灸院の頚椎ヘルニア施術

鍼灸施術でツボを刺激して血流を促し症状を改善します

とく鍼灸院では、東洋医学的な施術と西洋医学的な施術を組み合わせて、お客様の悩みを解消できる最良の方法を模索していきます。

東洋医学的な施術では、首の痛みや腕の痛み、だるさ、しびれに関係するツボを選び鍼や棒灸をしていきます。また、全身の血流をよくするツボに、鍼灸施術を行います。西洋医学的な施術では、椎間板に負担をかける首の筋緊張を緩め、疼痛を緩和。また、腕まわりの循環を改善する目的で、鍼灸によるツボへの刺激も行います。

当院の施術の場合、施術直後から首や肩の痛みや凝りが改善することが多いです。一度の施術で痛みを完全に無くすのは難しいですが、定期的に施術を受けていただくと、徐々に痛みが小さく、症状が出る日も少なくなります。

また、当院の施術は、身体が本来持っている自然回復力を促進する効果も持っています。そのため、身体が軽くなった、生活に前向きになれたといった心身ともにポジティブな変化が見られるのも、大きな特徴です。

頚椎ヘルニアが起きる原因について

頸椎が変形し髄核が飛び出すと症状が発生します

頚椎ヘルニアは、30〜50代に多い疾患で、以下のような人がなりやすい傾向にあります。

  • ずっと下を向く姿勢で仕事をする人
  • ずっと上を向く姿勢で仕事をする人
  • 運転する時間が長い人
  • 長年の猫背で、首が前に出ている人

また、頚椎ヘルニアの原因には年齢が大きく関係しており、加齢による頚椎の変形が引き金になることが多いです。椎間板には水分が多く含まれていますが、年を重ねると徐々に水分が少なくなり、柔軟さが失われていきます。そして、硬くなって亀裂が入ってきた椎間板に外から力が加わることで、椎間板の中心にある髄核が外に飛び出すというのが、頚椎ヘルニアの大まかな仕組みです。

外からの力というのは、例えば転ぶ、ぶつかる、といった日常のちょっとした衝撃です。また、猫背などの悪い姿勢からくる筋肉の緊張も、頚椎ヘルニアを引き起こす一因になります。

ヘルニアの症状は、脊髄や神経のどこが圧迫されるかによって出方が違います。神経根を圧迫する場合は、首肩腕の放散痛が主な症状で、手指の運動障害、しびれ、筋肉の萎縮、腱反射の異常が出ることが多いです。

ヘルニアが脊髄を圧迫している場合は、足の温覚や痛覚に異常が出ることもあります。

ただし、症状が多岐に渡る場合は、別の病気が隠れている可能性も考えられます。進行してしまうと、手術が必要になる場合もあるため、放置せずに早めに専門家に見てもらいましょう。

静岡市にある当院は、オーダーメイドな施術で頚椎ヘルニアを改善

痛みや痺れを解消して健康な身体を取り戻しましょう

静岡市にあるとく鍼灸院は、熱くない鍼灸や痛くない整体をオーダーメイドで組み合わせ、身体の状態に合わせた柔軟な施術を提案します。頚椎ヘルニアのような神経症状や、肩こり・腰痛、頭痛といった身近な悩みの改善、解消を得意としており、これまでに3万人以上の施術実績があります。

実際に施術を受けた方からは、「首や肩の痛みが格段に楽になった」「手足のしびれが解消し、生活に不便を感じなくなった」といった変化を実感された声をたくさんいただいてきました。

以前、重度の頚椎ヘルニアで薬を飲んでも握力が戻らず、指のしびれが収まらなくて来院されたお客様がおられました。しかしその方は、週一度の施術を受け続けたことで、約2ヶ月半にはほとんど症状が出なくなったのです。

諦めずに施術を受け続ければ、症状が改善する可能性は十分にあります。静岡市周辺にお住まいで、頚椎ヘルニアに悩んでいる方は、ぜひお気軽に当院までご相談ください。

とく鍼灸院のご案内

住      所:
〒420-0856 静岡市葵区駿府町2-4
アクセス:
新静岡セノバ徒歩7分 日吉町駅徒歩7分 バス停「市民文化会館入口徒歩1分」
お問い合わせ・ご予約
054-266-5735
受付時間:
午前08:30-12:30
午後15:30-19:30
定休日:
日曜・祝日・水曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ