静岡市で改善率No.1の鍼灸院。慢性的な肩こりから、自律神経失調症まで改善!

とく鍼灸院


腰痛の改善について

毎日、腰痛に苦しんでいませんか

腰痛の辛い症状に悩む女性

  • 何年も腰の痛みを抱えている
  • 朝、ベッドから起きたらしばらく腰が痛む
  • デスクワークなどで座っていると腰からお尻にかけて痛む
  • 腰の違和感や足がしびれたような感覚がある
  • ぎっくり腰を何回も繰り返している

現代人に増えている慢性的な腰痛のお悩み。腰に痛みを感じてクリニックで医師の検査を受けたもののはっきりと原因がわからず、これといった改善案がないと悩んでいるという方も多いでしょう。

最初は大したことのない痛みだと思って放置していると、物を持ち上げようとした時や、ベッドから起き上がろうとした時などに、急に激しい痛みに襲われ動けなくなってしまうことがあります。

そうならないためにも、痛みは放置せず、腰痛の本当の原因を突き止めて適切な対処をすることが大切です。

とく鍼灸院は、丁寧なカウンセリングによって、痛みの本当の原因を明らかにしてから適切な施術を行ってきました。つらい腰痛を根本から解消したい方に最適な施術を提供いたします。

静岡市でも屈指の鍼灸技術で腰の痛みを根本から改善します

腰痛の原因を特定して鍼灸施術を行い症状を改善

東洋医学と西洋医学を組み合わせて行う施術が、静岡市にあるとく鍼灸院の特徴です。

東洋医学によると、腰痛が起こっているとき、腰とは離れた手や足のツボに反応があらわれます。そのため、正しいツボに鍼やお灸をすることで、腰の痛みを緩和させることが可能です。

また、西洋医学的な施術では、まず腰痛の原因となる筋肉や関節・骨・神経を特定します。そこに鍼やお灸でピンポイントに施術を行うことで、局所の血行促進を行うと同時に、神経の興奮を抑制し、痛みを緩和させるのです。

腰痛や骨盤に歪みがある場合には、その歪みを矯正します。そうすることで筋肉にかかる負担が軽減し、痛みのない状態をキープすることが可能。そして、次第に腰痛が出にくい身体に変わっていきます。

当院で施術を受けた方の中には、一度の施術で痛みがほとんどなくなったという方も多数いらっしゃいます。

腰痛が改善することで、歩く、腰を伸ばすなどの何気ない動作だけでなく、激しいスポーツも楽に行えるようになった方もいました。運動が気軽にできるようになれば、精神的にも明るい気持ちで毎日を過ごせるようになるでしょう。

腰痛の原因について

姿勢の悪さや腰への負担の蓄積も原因になります

腰痛の原因は、腰回りの筋肉を酷使していることにあります。

腰の筋肉は、主に物を持ち上げる、腰をそらす、腰を左右にひねるなどの動作をする際に使われます。これらは普段の生活の中でもよくする動作ですが、重すぎる物を持ち上げようとしたときや、無理な姿勢で腰をひねろうとしたときに、筋肉の限界を超える負荷が発生。そして、腰に激しい痛みが生じるのが、いわゆるぎっくり腰です。

また、建築や介護の現場で働いている人は、重たい資材を持ち上げる、体の不自由な人を車椅子に移動させるなどの動作で、腰に負担がかかってしまいがちです。こうした毎日の積み重ねによってあらわれる、慢性的な腰痛に悩む方も多くいらっしゃいます。

その他、柔道やラグビーなど運動部の学生やアスリートも、繰り返し腰に負荷がかかる運動を行うことで、腰を痛めてしまうことがあります。

特に思い当たる原因がない腰痛は、姿勢の不良によるものがほとんどです。猫背や反り腰の姿勢を続けていると、腰や背中の一部分に常に負担がかかるため、その部分を痛めやすくなります。

足組みやあぐら、横坐りなどをする癖がある方も、骨盤や股関節の歪みから腰に痛みが生じる可能性があるので、自分の姿勢を見直してみましょう。

姿勢の悪化による腰痛は、腰の筋肉を酷使することで起こる腰痛とは違い、初めのうちは痛みの程度が軽いため、放置してしまう方が多くいらっしゃいます。しかし、痛みは軽くとも筋肉の緊張や関節、骨の変化は確実に進行しているのが腰痛の怖いところ。身体の限界を超えたときに一気に来る腰痛は改善しにくいため、できるだけ早めに姿勢を正した生活を送るようにしましょう。

とく鍼灸院の痛くない施術で腰痛が繰り返さない身体へ

自然治癒力も向上する施術を体験してください

とく鍼灸院では、『痛くない鍼、熱くないお灸』を心がけて、腰痛や肩こりのほか、頭痛や神経痛、自律神経失調症など、幅広い症状に向けた施術を行っています。

初めて鍼灸の施術を受ける方は、不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、当院の施術は小さなお子様でも受けられる安心安全な施術です。

他の鍼灸院やマッサージ店とは違い、症状の出ているところだけに施術をするのではなく、身体全体のバランスを整えて、本来身体が持っている自然回復力を高めていくことを目的としています。

そのため、施術によって悩んでいた腰痛が改善されるだけでなく、痛みが再発しにくい身体を目指せるのです。これまでどこに行っても解消しなかった慢性的な腰痛で悩んでいるという方も、ぜひ一度当院にご相談ください。当院が、お客様の健康をサポートいたします。

とく鍼灸院のご案内

住      所:
〒420-0856 静岡市葵区駿府町2-4
アクセス:
新静岡セノバ徒歩7分 日吉町駅徒歩7分 バス停「市民文化会館入口徒歩1分」
お問い合わせ・ご予約
054-266-5735
受付時間:
午前08:30-12:30
午後15:30-19:30
定休日:
日曜・祝日・水曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ