静岡市で改善率No.1の鍼灸院。慢性的な肩こりから、自律神経失調症まで改善!

とく鍼灸院


年齢によるからだの変化

私たちは生まれてから死ぬまでに、新生児から幼少期、第二次成長期、青年期、壮年期、更年期、老年期という具合に成長し、老化していきます。

人間の成長と発育、老いの速度や寿命の長短は「腎気」の強弱によって決まるといわれています。

大昔に書かれた東洋医学書である『黄帝大経』の上古天真論の中に男性は8の倍数、女性は7の倍数でからだの大きな変化が現われると書かれています。

これは、大昔に書かれたにもかかわらず、現代の私たちの体の変化においても、非常に参考になるところがあります。

女性 男性
7歳
腎気やっと盛ん。永久歯生え、髪が長く豊かになる。
8歳
腎気やっと充実し、髪豊になり、永久歯生える。
 
14歳
任脈完全流通。血塊である衝脈盛んになり、月経下り生殖能力ができ、子を産める。
16歳
腎気盛ん、全身に男らしさ具備し、性行為が可能になり、子を作れるようになる。
 
21歳
腎気は平らかに均しく全身に行き渡り、親知らずが生えて歯の全部が揃う。
24歳
腎気が全身に均等に巡り、筋骨たくましく親知らずが生え揃う。
 
28歳
筋骨堅く引き締まって、髪の毛も豊か。女性として最も充実した身体になる。
32歳
筋骨盛り上がり、肌肉しっかりとする。
男性としての最盛期。
 
35歳
陽明の経脈衰え始め、顔色あせたり、しわが出始め、毛髪も抜け始める。
老いはじめ。
 
40歳
腎気衰微し、毛髪抜けて薄くなり始め、同時に歯が悪くなりだす。


 
42歳
三陽経脈が上部で衰微し、顔面色褪せ、艶が少なくなり、髪が白くなり始める。
48歳
陽気の巡り悪く、上の方が少なく、顔面の栄養不良のために、顔が色あせたり、しみができ、髪が白くなる。
49歳
任脈が虚ろになり、血海の衝脈が衰微し、月経も終わり、生殖能力衰え、子供が出来なくなる。
56歳
肝気が衰え、筋肉の伸縮衰え、腎に蓄える精気が減少し、生殖能力が衰え、腎臓機能が衰え、身体全体が老化してゆく。
  64歳
歯も髪も抜け、筋肉弱り、歩き方もヨロヨロになり、生殖能力も尽きる。

近年では栄養状態が良くなっていますので、女性の初潮も早くなっていますし、男女とも50代、60代でも若く見える方が多いように思います。

年の割に老化が早く感じる、子供の発育が悪い場合などは、腎気や腎精が不足している場合が多いです。腎の機能を高める漢方薬や鍼灸治療が効果的かと思います。

気になる方は一度試してみるとよいでしょう。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

とく鍼灸院のご案内

住      所:
〒420-0856 静岡市葵区駿府町2-4
アクセス:
新静岡セノバ徒歩7分 日吉町駅徒歩7分 バス停「市民文化会館入口徒歩1分」
お問い合わせ・ご予約
054-266-5735
受付時間:
午前08:30-12:30
午後15:30-19:30
定休日:
日曜・祝日・水曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ