静岡市で改善率No.1の鍼灸院。慢性的な肩こりから、自律神経失調症まで改善!

とく鍼灸院


首のコリと関連が深い耳鳴り

ある日、急にピーという耳鳴りを感じたり、耳の中が塞がったりした経験をされた方は多いと思います。

そして、その耳鳴りは数秒から長くても数日程度で治ってしまうのです。

健常者の方でも約7割の方が一過性の耳鳴りを経験をしたことがあるとのことです。

このような耳鳴りが出る場合は首のコリや疲労、睡眠不足などのからだの不調から出てくることが多く、からだからの「休憩しましょう」というメッセージである可能性が高いです。

放っておくとなかなか治りにくい耳鳴りになったりすることがありますので、短時間で消えるピーという耳鳴りが頻発する場合は何らかの生活習慣の見直しや何らかの対処をした方がよいでしょう。


当院に来院される耳鳴り患者さんの場合

当院に来院される耳鳴りの患者さんの場合、そのほとんどがかなりの首のコリがあることが多いです。耳鳴りのツボに加えて肩のこっている所や首のこっている所も施術をします。

耳鳴りが起こってから日数の経っていない患者さんや症状が耳鳴りのみ、また耳の塞がった感じのみといった難聴を伴わない患者さんは首のコリを緩めていくことで数回の施術で症状が消失、寛解することが多くあります。

人によっては耳の周囲の首の筋肉の固くなったところに鍼をするだけで、耳鳴りの音が小さくなったとか耳の詰まりがなくなったという方もおられます。


自宅ででできる耳鳴り予防の首コリストレッチ

ピーという一過性の耳鳴りがしたときに行うと効果的です。やり方は簡単です。

片側の手で首を横に倒して反対側の首をストレッチしてください。耳の下の筋肉が伸びていると感じればOKです。これを20秒2回程度毎日行ってください。

そのほか耳鳴りの対策としては耳周辺の首の筋肉が硬くなったところやあご周辺の筋肉の硬くなったところを指で何回か押さえてほぐすようにしてみてください。

決して強くゴリゴリやってはいけません。

それでもなかなかよくならない場合はお近くの鍼灸院などに相談してみてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

とく鍼灸院のご案内

住      所:
〒420-0856 静岡市葵区駿府町2-4
アクセス:
新静岡セノバ徒歩7分 日吉町駅徒歩7分 バス停「市民文化会館入口徒歩1分」
お問い合わせ・ご予約
054-266-5735
受付時間:
午前08:30-12:30
午後15:30-19:30
定休日:
日曜・祝日・水曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ