静岡市で改善率No.1の鍼灸院。慢性的な肩こりから、自律神経失調症まで改善!

とく鍼灸院


肩こりと目の下のくま

とくに夜更かしをしたわけではないのに目の下にくまができやすい、もしくは常に目の周りが浅黒くくまのようになっている方はおられますか?

またそれと同時に肩が凝り固まった感覚や肩が痛くてズキズキするような経験をされた方はいないでしょうか?


肩こりや目の下のくまを引き起こす血瘀という体質

頑固な肩こりや目の下のクマなどを引き起こす体質を血瘀体質といいます。

血瘀の体質になると血の動きが非常に悪くなり、体内の一部滞ってしまってる状態です。

血瘀になる原因は様々あります。血を動かす気が滞った気滞や血液の液体成分である津液の不足などで血がドロドロになると血瘀が起こりやすくなります。



血瘀では肩こり、目の下のくま以外の症状も起こります

血瘀の体質になると肩こりや目の下のくまの他には皮膚が日焼けをしているわけでもないのに黒ずんだり、色素が沈着したり、皮膚が乾燥していたり、女性の場合は子宮筋腫なども血瘀の症状といわれています。

血瘀体質を改善するには

血瘀体質を改善するには活血といって血の巡りを滞った状態に対して血の巡りをよくするような処置を行います。

鍼灸治療では三陰交や血海といったツボにお灸をすることで、活血の作用を期待することができます。

漢方薬では桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)や桃核承気湯(とうかくじょうきとう)などが適しています。

きつい肩こりを感じていたり、なかなか目の下のくまが取れない方は血瘀体質になっているのかもしれません。いまいち自分の体質が血瘀なのかどうなのかわからない方は漢方に詳しい薬局や鍼灸師に尋ねてみてください。

更新

<< 前の記事

とく鍼灸院のご案内

住      所:
〒420-0856 静岡市葵区駿府町2-4
アクセス:
新静岡セノバ徒歩7分 日吉町駅徒歩7分 バス停「市民文化会館入口徒歩1分」
お問い合わせ・ご予約
054-266-5735
受付時間:
午前08:30-12:30
午後15:30-19:30
定休日:
日曜・祝日・水曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ