静岡市で改善率No.1の鍼灸院。慢性的な肩こりから、自律神経失調症まで改善!

とく鍼灸院


めまいに対する鍼灸治療

めまいとは、耳鼻科だけでなく、多くの科で訴えられる症状です。ですから一口に「めまい」といっても多種多様な症状がみられます。

一般的に自分もしくは周囲が動いている状態をいいます。

西洋医学的なめまいの分類

末梢性のめまい(前庭器の異常によっておこるめまい)

急性、発作性に、短時間に起こるめまいが多いです。特徴としてはぐるぐると物が回っているように感じるめまいです。意識障害は伴わなく、難聴、耳鳴り以外の症状は認めないことが多いです。

疾患としては、メニエール病、両性発作性頭位めまい、などがあります。

鍼灸治療の適応疾患となります。

中枢性めまい(脳神経、大脳、小脳などの異常によって起こるめまい)
慢性、持続性、長時間のふらつき感、不安定感などがあり、意識障害、呂律が回らない、手足がしびれるなどの神経症状を伴うことが多いです。

聴神経腫瘍、脳幹出血、血栓症など重篤な疾患の場合もありますので、速やかに病院を受診することをお勧めします。

めまいの原因

めまいの原因としては次のようなものが考えられます。

・頭部外傷・むち打ち症
・騒音下での仕事の経験など
・中耳炎などの耳疾患
・高血圧・低血圧・貧血・心疾患など
・乗り物酔いの経験など

それから意外と知られていませんが首の凝り首の関節の歪みです。めまいで来院される方の多くが首凝りを持っています。首の横が凝っている方が多いです。筋肉で言うと胸鎖乳突筋や斜角筋、側頭筋といったところが緊張しています。これらの筋肉の緊張がめまいを悪化させているケースが非常に多いように思います。

めまいで悩んでいる方は一度首筋を温めたり、ストレッチすることをお勧めします。


めまいの鍼灸治療として首の筋肉を中心に凝り緩めていく西洋学的なアプローチと東洋医学的なアプローチを併用していきます。

とく鍼灸院のご案内

住      所:
〒420-0856 静岡市葵区駿府町2-4
アクセス:
新静岡セノバ徒歩7分 日吉町駅徒歩7分 バス停「市民文化会館入口徒歩1分」
お問い合わせ・ご予約
054-266-5735
受付時間:
午前08:30-12:30
午後15:30-19:30
定休日:
日曜・祝日・水曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ