静岡市で改善率No.1の鍼灸院。慢性的な肩こりから、自律神経失調症まで改善!

とく鍼灸院


四十肩や五十肩の改善について

四十肩や五十肩の痛みを仕方がないと我慢していませんか

肩の痛みで腕を上げるのが辛い女性

  • 高いところの荷物が取れない
  • 肩が痛くて、服を着替えるのが大変
  • 寝ていても肩の痛みで目が覚める
  • シートベルトがなかなか外せない
  • 背中を掻く、髪を結ぶといった、手を後ろに回す動作ができない

四十肩や五十肩は、別名『肩関節周囲炎』と呼ばれる、肩周りの関節の炎症です。一般に、40歳を過ぎたあたりから症状を訴えることが多く、40歳以上の日本人およそ3割前後が悩まされているという統計も出ています。

肩こりと同じようなもの、と捉えている人もいますが、実際に症状が出た人であれば、それが全く別のものだと断言するでしょう。

急性期の痛みや、腕や肩の可動域の変化は、精神的にも肉体的にもつらいものです。放置していても改善することがあるのですが、場合によっては肩が動かなくなることや、症状が長引いてしまうことも。また、自己流のマッサージなどを行うと悪化してしまう可能性もあるため、早いうちに専門家に相談してみることをおすすめします。

とく鍼灸院では、四十肩、五十肩の痛みに対し、鍼灸と整体を組み合わせて、独自の施術を行っています。肩だけでなく、全身のバランスを見て対処を行うため、施術直後から良い変化を実感される方が多いです。

とく鍼灸院は3つの施術方法で四十肩や五十肩を根本ケア!

鍼灸によるツボの刺激と運動療法を用いた施術で症状を改善します

とく鍼灸院は、四十肩や五十肩を3つの施術方法で改善していきます。

1つ目は、東洋医学に基づくツボ刺激です。

関節の痛みや筋肉の引きつりなどの場合、患部と離れたところにツボが出現します。そのツボに鍼刺激を与えることで、痛みを緩和できます。肩関節の炎症がひどく、患部への刺激ができない場合でも非常に有効です。

2つ目は、肩関節の炎症や肩周辺の筋肉の緊張を和らげる鍼灸治療です。痛む部位や問題のある個所は、一人ひとり異なります。

当院では、カウンセリングだけでなく、実際に肩を動かしてもらい、痛みの原因の場所を特定することで、より施術の精度を高めています。

3つ目は、運動療法です。巻き肩や猫背を矯正し、肩を正常な位置へと戻すことを目的に、日常生活に簡単に取り入れられる運動やストレッチをレクチャーしています。

これら3つを組み合わせて行うことで、四十肩や五十肩の効率良い改善、解消をサポートいたします。

四十肩や五十肩の原因について

加齢による筋肉の衰えや姿勢の悪さも原因になります

四十肩や五十肩の具体的な原因は、残念ながら不明です。

ただ、加齢が大きな影響を及ぼすことは、ほぼ間違いありません。肩関節を構成する関節包や靭帯・腱・筋肉などの組織は、加齢によって柔軟性がなくなり、硬くなります。

これによって、肩関節に慢性的な炎症が起き、肩の筋肉が収縮することで、四十肩や五十肩が発症すると言われています。

また、猫背や巻き肩などの悪姿勢で、普段から肩関節の靭帯や腱に負担を掛けている人、それによって骨格に歪みが生じている人は、発症しやすい傾向にあるのです。

四十肩や五十肩は、きっかけがなく痛み始めます。痛みの出る箇所は個人差がありますが、多くの場合、痛みは徐々に強くなり、炎症がピークに達すると、何をしていても痛くなります。炎症の範囲は徐々に収まっていきますが、肩を労る生活をしないと、炎症が再発・慢性化する可能性も。中には激痛で夜も寝ていられない、という状態になり生活が乱れる人もいるので、早めに当院のような専門家に肩の状態を見てもらうことをおすすめします。

3万人以上の実績!静岡市で四十肩や五十肩にお困りなら当院へ

根本原因から改善して健康な身体を取り戻しましょう

とく鍼灸院は、静岡市葵区、駿府町にある地域密着型の鍼灸院です。肩や首のこり、腰痛、骨盤矯正など幅広いお悩みに対応しています。

当院の大きな特徴は、体型や体質、生活習慣など、細かい情報をきちんと拾い上げた上で、鍼灸、整体を組み合わせている点にあります。筋肉の凝りを解すような対症的な施術に加え、人間の身体が本来持っている自然回復力を引き出す施術も実施。根本からの悩みの解消を目指します。

オーダーメイドで施術を組み立てるため、「肩がうずくことがなくなり、夜途中で起きることがなくなった」「再びゴルフやテニスが楽しめるようになった」「仕事の効率が上がった」といった良い変化を感じられる方が多いです。

もし静岡市周辺に在勤、在住で四十肩、五十肩に悩まれているようなら、当院にご相談ください。鍼灸によるツボ刺激と、姿勢矯正の相乗効果で身体が改善されていく過程を、ぜひ体感していただければと思います。

とく鍼灸院のご案内

住      所:
〒420-0856 静岡市葵区駿府町2-4
アクセス:
新静岡セノバ徒歩7分 日吉町駅徒歩7分 バス停「市民文化会館入口徒歩1分」
お問い合わせ・ご予約
054-266-5735
受付時間:
午前08:30-12:30
午後15:30-19:30
定休日:
日曜・祝日・水曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ