静岡市で改善率No.1の鍼灸院。慢性的な肩こりから、うつ・自立神経失調症まで改善!

とく鍼灸院


施術の流れ

当院では、患者様一人ひとにに応じて、施術内容を変えています。

患者様の訴えに応じて、最適な検査と施術を行っております。
 

ご来院



monsshinhyou.JPG

初めての方は、予約時間の10分前にご来院ください。

 

ご来院頂いたら、はじめに現在の身体の状態を問診表にご記入ください。
些細な症状でも結構ですので、気になることは何でもお書きください。







 

問診



s_PB130025.JPG

書いていただいた問診表についてもう少し詳しく聞いていきます。
主な症状、どこに症状が出る、いつからか、どうすると症状が出るか、など患者様の病態に直接結びつくような原因を絞っていきます。
食欲、お通じ、睡眠など一見、症状に関係ないようなことも原因を探るうえで重要となってくるので聞くこともあります。

 

初めて施術を受けるときは緊張するものです。症状を言うのを忘れたり、ふと思い出したように気になることもあると思います。
施術の間でも気軽におっしゃってください。


 

検査・触診



s_PB130023.JPG

問診で患者様からいただいた情報をもとに、適切な検査をしていきます。
この際、神経、骨格、背骨や骨盤のゆがみがないか、舌診、脈診によってからだの機能のバランスの乱れなどを調べます。









 

施術選択と施術



s_PB130018.JPG

問診・検査によって得られた情報から、患者様の現在の身体の状態を伝えさせていただきます。
また、最も適した施術内容もご提案させていただきます。
ただ、患者様によっては苦手な施術もあるかと思いますので、その時はおっしゃってください。
苦手な施術を無理に受けても良い結果が得られないことが多いからです。









s_PB130027.JPG施術は大きく分けて、鍼灸治療と整体を行います。

ホルモンや自律神経の乱れなどからだの内面が原因となっているものは、鍼灸治療が得意としている部分です。鍼灸治療によってほとんどの症状はよくなります。
日常生活によって背骨や骨盤が大きくゆがんでおり、症状の原因となっているは場合は、鍼灸治療と整体を併用することでより早く症状を改善させることが可能となります。


 

 


 

アドバイスと今後の施術計画



s_PB130025.JPG施術後は、今後の施術方針や、家でできるストレッチや食事、運動などをアドバイスさせていただきます。
日常生活が改善することで施術の効果を何倍にも高めることができます。
 

お身体の敏感な方は瞑眩(めんげん)反応といって施術後に一過性にだるさや熱が出たりといった症状が出るかと思います。
体がよくなる前に、一時的に病状が悪くなったように感じる反応です。しかしこの症状が治まれば、施術前よりも良くなっていることを実感できるはずです。

 

 

不安なこと気になる変化などがあった場合は、些細なことでもお気軽にご相談ください。

 

とく鍼灸院のご案内

住      所:
〒420-0856 静岡市葵区駿府町2-4
アクセス:
新静岡セノバ徒歩7分 日吉町駅徒歩7分 バス停「市民文化会館入口徒歩1分」
お問い合わせ・ご予約
054-266-5735
受付時間:
午前08:30-12:30
午後15:30-19:30
定休日:
日曜・祝日・水曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ