静岡市で改善率No.1の鍼灸院。慢性的な肩こりから、自律神経失調症まで改善!

とく鍼灸院


うつ自律神経専門コース

うつ・自律神経失調症になるには理由があります。
 
①環境要因による精神的ストレス
②からだの内部バランス
③首のゆがみ等からくる頚部の筋緊張
     が大きな原因として考えられます。

首の筋肉がコるすぎることによって、首の横を走っている自律神経を圧迫します。圧迫されることで神経の血行が悪くなり、自律神経の不調をきたします。

首の部分は西洋医学的には、深部に腕神経叢や自律神経の星状神経節があり、この影響下に現れる病症を頚腕証拠群あるいは、交感神経反射神経症候群と呼びますが腕や胸部または腹部の臓器に複雑な影響を及ぼすことがあります。

また星状神経の中の反回神経は、広く頭部顔面部の眼耳鼻咽喉等の器官に影響を及ぼしています。

したがって、自律神経失調症に多くみられる肩こり・頭重感・腕の痛みや痺れ感・動悸・めまい・むかつき・不眠・イライラ等の不定愁訴は首に入念な処置をすることで、非常に改善が見られます。

このほか、肺・心などの胸部内臓の慢性症状や消化器・婦人科疾患等の難治性疾患が、この頚部の施術によって好成績を上げる場合もあります。


 
うつ自律神経専門コースでは、うつ・自律神経失調症の原因となっている首のゆがみを整え、首をはじめとする全身の筋肉を緩め、からだの内部の不調の原因となっている経絡の乱れを正していきます。

 

適応症

utu-shoujou.png

 

TFT(思考場)療法


この療法はパニック発作や予期不安を持つ人や、症状の発症にトラウマ・人間関係のストレス等の関連が強い方におすすめしています。

自宅でできるセルフケアを指導しています。


TFT療法とは、臨床心理の先駆者のひとりであるアメリカのロジャー・キャラハン博士が東洋医学の経絡のツボをたたくことで、深刻だった恐怖症を治してしまったところから研究・発展した心理療法です。

嫌な出来事や強いストレスを感じたときに、脳の中の思考場に心のトゲ(パターベーション)がうまれます。これが不快症状を引き起こす根本的な原因となります。TFT療法ではこの心のトゲを取り除くことで症状を改善することを目的としています。

 

とく鍼灸院のご案内

住      所:
〒420-0856 静岡市葵区駿府町2-4
アクセス:
新静岡セノバ徒歩7分 日吉町駅徒歩7分 バス停「市民文化会館入口徒歩1分」
お問い合わせ・ご予約
054-266-5735
受付時間:
午前08:30-12:30
午後15:30-19:30
定休日:
日曜・祝日・水曜午後

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ